>>太りやすく痩せにくい大人の為のダイエット方法

「ピーガンダイエット」の痩せる効果とやり方を解説!海外セレブがハマる食べて痩せるダイエットとは

海外セレブの間で人気が高まっている『ピーガンダイエット』は、「もともとあったダイエット方法をうまく組み合わせて、より効果的に痩せよう」というダイエットです。
なんだか野菜中心の食事をするビーガンダイエットと言葉の響きは似ていますが、「び」が「ぴ」になっていることに注目してくださいね。
こちらの記事では、ピーガンダイエットの正しいやり方や効果を詳しく解説しながら、食べて痩せるためのポイントをまとめてみました。

ピーガンダイエットとは?

ピーガンダイエットとは、以前からあった「パレオダイエット」に「ビーガンダイエット」を組み合わせた食事法のことで、アメリカの肥満問題に取り組むマーク・ハイマン医師によって考えられました。
パレオダイエットとビーガンダイエット、どちらも日本で話題になった人気のダイエット方法なので知っている人も多いのではないでしょうか。

「パレオダイエット」は旧石器時代の食事法を実践

旧石器時代のことを英語ではパレオリシック(Paleolithic)と言いますが、パレオダイエットのパレオはパレオリシックから来ています。
つまり「旧石器時代のような食生活を心掛けて健康的に痩せよう」というのが、パレオダイエットのルールになっているのです。
例えば、米や小麦などの穀物、牛乳やチーズなどの乳製品、ハムやソーセージ、お菓子などの加工食品は旧石器時代には無かったのでNGになります。

「ビーガンダイエット」は絶対菜食主義の食事を実践

そしてもう一つの「ビーガンダイエット」は、野菜や果物、ナッツなどを食べて動物性タンパク質を無くす食事法です。
ベジタリアンだと肉は食べないけど乳製品は食べるという人がほとんどですが、ビーガンは肉も魚も乳製品も食べないという「絶対菜食主義」になります。
パレオダイエットとビーガンダイエットの2つの特徴を組み合わせて出来た新しい食事法を実践するのが、今話題のピーガンダイエットです。

ピーガンダイエットのやり方は?

ピーガンダイエットの正しいやり方は、下記のルールに従って食事方法を見直していきます。
パレオダイエットやビーガンダイエットと比較しながら、食べて良いものやダメなものを確認して下さいね。

パレオダイエット 肉や魚など動物性タンパク質は食べても良いが、旧石器時代には無かったもの(穀物、乳製品、豆類)は食べない。
ビーガンダイエット 動物性タンパク質を食べずに野菜や果物、海藻、ナッツなどを食べる。
ピーガンダイエット 旧石器時代になかったものは食べない。動物性タンパク質もなるべく摂らない。

これまでパレオダイエットでは、旧石器時代に食べられていたものなら動物性タンパク質でも食べて良いとされていました。
でも、ビーガンと組み合わせた「ピーガンダイエット」の場合は、動物性タンパク質も極力食べない、ということがルールに加わったのです。

ピーガンダイエットで食べて良いもの

ピーガンダイエットでは、野菜や果物、ナッツ類を75%、動物性タンパク質を25%の割合で食事をします。
そして、旧石器時代には登場しない食べ物や加工食品は食べられません。
食べられるものとしては、このような種類になります。

  • 野菜
  • 果物
  • ナッツ類
  • 少量の肉
  • 少量の魚

白米好き、パン好きの人は多いですよね。私も大好きです。
しかし、残念ですがピーガンダイエット中には白米やパンなどの主食は食べられないことになります。
主食が無いなんて耐えられない…という人も多いかも知れませんが、NGのものさえ食べなければ、量の制限はほとんど無いので、お腹が減って苦しむことはありません。

ピーガンダイエットはなぜ痩せるの?

ピーガンダイエットが痩せる理由、それは簡単に説明すると摂取カロリーが減るからです。
食事のトータルで動物性タンパク質の割合を25%に抑えると、いくらお腹いっぱいまで食べても、摂取カロリーは普段の食事より少なくなり、続ける事で確実に痩せる事が出来るのです。
また、ピーガンダイエットは体内の代謝を高めたり便秘を解消する効果もあるため、続ける事で高い健康効果も期待できますよ。
アメリカでは胃腸専門医もピーガンダイエットを勧めていて、加工食品や添加物など、身体に良くないものを摂りすぎている場合のリセット方法としても注目されています。

ピーガンダイエットのレシピ

ピーガンダイエットでおすすめの料理は、野菜たっぷりのサラダやスープになります。
日本でもピーガンダイエットのレシピはたくさん公開されていますが、本場アメリカの方のレシピもかなり美味しそうなものが多いです。
興味のある方は、こちらの画像↓をクリックするとアメリカで人気のピーガンダイエットのレシピをみることができますよ。

ピーガンダイエットの痩せる効果とメリット

ピーガンダイエットは満足できる量の食事を摂りながらも、トータルでの摂取カロリーは減らして痩せられるダイエット効果があります。
私もさまざまなダイエットに挑戦しましたが、空腹をガマンするのって本当につらいですからね。
食べながらダイエットが出来て、また、体の中もキレイにする健康効果も高い。ということで、セレブに注目されるのも納得だと思います。
25%とはいえお肉も食べられるので、ビーガンダイエットのストイックさに挫折した人でも、ピーガンダイエットであればラクに続けられるかも知れませんね。
https://senior-chiebukuro.com/entry/dietrules