中年太りから脱出した簡単ダイエットを公開✨

自衛隊体操ダイエットで痩せる方法!やり方のコツを覚えて体を引き締める

最近SNSで自衛隊体操ダイエットという体操が話題になっているみたいですが、どんな体操ですか?本当に痩せられます?

ダイエットのために体を動かすといえば、ウォーキングに筋トレ、ヨガにラジオ体操など、様々な運動がありますが、短期間で結果が出やすいと話題になっているのが、最近話題の『自衛隊体操ダイエット』です。

この自衛隊体操ダイエットは痩せる効果だけでなく、全身を効率よく鍛えて強いカラダ作りができるというメリットがあります。

こちらの記事では自衛隊体操ダイエットの正しいやり方や痩せるためのコツをご紹介していきます。

自衛隊体操ダイエットとは?

自衛隊といえばハードな訓練で心身を鍛えていくイメージですから、自衛隊体操も訓練方法のひとつなのかな?と感じますよね。

でも、この体操は訓練として行われるものではなく、全隊員の「体力作り」を目的に考案されたものです。

自衛隊体操は1950年代に考案され毎朝行われている全身運動

自衛隊体操が考案されたのは1950年代前半。「5分間でできる全身運動を」とのコンセプトで考えられたのだそうです。

基本的にはラジオ体操と同じように1日の訓練にスムーズに入るための準備運動という意味合いがあり、今では陸上自衛隊、航空自衛隊のどちらでも毎朝おこなわれています。

程よく負荷をかけて『痩せる体作り』ができる

自衛隊体操はストレッチが中心のラジオ体操に比べて、筋力が鍛えられるメニューがふんだんに取り入れられているため、しっかりと強い身体作りができるようになっています。

つまり、簡単にいえばラジオ体操よりはだいぶんハードで、通しでやると息が上がるくらいの激しさはあります。

でも続けてやっていけば体が勝手に動くようになって、その分、疲れにくくなっていきますよ。

ラジオ体操には無い自衛隊体操の5つのメリット

  1. 合理的に全身をまとめて鍛えられる
  2. 続けることで体力がつく
  3. 基礎代謝が上がる
  4. 足腰や体幹の筋力がアップする
  5. 姿勢が良くなる

実は私は1年間くらいラジオ体操を毎日続けていましたが、やはりそれだけでは目立った効果はなく、「たぶん体にいいだろうな」という自己満足や期待だけで頑張っていました。

でも、自衛隊体操に変えてからは最初は息が上がってふらふらになっていたのがだんだんと平気になり、足腰もしっかりしてきたように感じます。

特に素早い動きとピタッと止まる静止のメリハリで、徐々に筋力がついているのでは無いかと自分では思いました。

自衛隊体操ダイエットのやり方

それでは自衛隊体操ダイエットのやり方を詳しく解説します。

まずは体操のやり方ですが、こちらの陸上自衛隊公式YouTubeにお手本動画がありますので、最初は動きを確認するために通しでご覧ください。

自衛隊体操の動画(YouTube)

この動画を見て貰えば、5分間で全身の筋力をしっかりと鍛えることができる体操だということが分かると思います。

ダイエットや健康のために筋力をつけたいと思うことはよくありますが、がっつり筋トレをするのも時間や知識が無くて難しいと感じてしまいますよね。

そんな時にはこの動画を見ながら自衛隊体操を通しでやっておけば、筋肉が鍛えられて体力もつけることができるのです。

自衛隊体操が覚えられない時は?

実はこの体操、動きが複雑というか今までにやったこともないような独特の体の動かし方をする体操なので、なかなか頭で覚えられないという人も多いです。

1ヶ月続けている私でも、動画を見ながらやれば自然と体が動きますが、何もなしで「自衛隊体操はじめ!」と言われても難しいです。

なので、しっかり覚えきるのは大変ですから、動画を見ながら動きを確認しつつ体操するのが良いのではないでしょうか。

自衛隊体操ダイエットで痩せるためのポイント

痩せる目的で自衛隊体操ダイエットをする場合のポイントを以下にまとめました。

  1. なるべく朝に行うこと
  2. 動きは力強く、静止はしっかりと緩急をつける
  3. 全力を出して体操する

自衛隊体操の最大の特徴は動きが大きいこと、また、静止や脱力でメリハリをつけることです。

独特の動きなので慣れるまではやりにくく感じる時もありますが、ひとつひとつの動きは難しくないので、毎日繰り返して体で覚えましょう。

一度覚えてしまえば自然に体が動きますし、続けることでより正確な体操が行えるようになりますよ。

無理をせずできる範囲で

5分だけとはいえ、ラジオ体操よりはかなり疲れる体操です。途中で息が上がって苦しく感じたら切り上げるようにしてください。

全部で21種目ある体操ですが、最初から全てこなそうとせず半分にして実践することもおすすめです。

特に体力に自信が無い人や持病がある人は特に気をつけてくださいね。

自衛隊体操ダイエットの口コミ

「真剣に自衛隊体操をやると汗だくになります。

体重は1ヶ月で約1キロ減っただけなので、もう少し続けて目標体重に近づけたいです」

「独特の動きに最初はとまどいましたが、だんだんと楽しくなってきました。

筋力がついたからか、体の重さや肩こりを感じにくくなったようです」

「偶然YouTubeで見つけてやってみました。

短い時間だしと舐めてましたが、めちゃくちゃキツい…。日頃の運動不足を実感しました」

*クラウドソーシングを通じて自衛隊体操を実践しているライターさんにクチコミしてもらいました。

筋力をつけて痩せ体質になろう

きれいに痩せるためには体の中の筋肉を増やすことが大切です。

食事制限のダイエットだと筋力が落ちて、一度痩せてもリバウンドしやすいですが、身体の中の筋肉量が多ければリバウンドも防げます。

自衛隊体操なら短い時間で筋力をアップさせられるので、減量できる効果に合わせてダイエット後の体重維持でも役立ちますよ。

しかも、続けていけば体力がつくので虚弱体質を改善したい人におすすめなのです。

痩せながら強い身体を作っていきたいと考えている人は、ぜひ自衛隊体操を試してみてくださいね。