中年太りから脱出した簡単ダイエットを公開✨

FXトレードで投資をする|資産運用としてFXで稼ぎ続ける方法

今よりも収入を増やしたい、将来のために備えたい。

そう考えて投資を始める人は多いですが、株や不動産への投資だと結果が出るまでに長い年月がかかり、国の政策や経済動向に左右されて資産を減らすリスクも大きいですよね。

そんな中、「もっと早く結果が出せて、経済が縮小している時でも利益が出せる投資」となると、為替を売買するFXがおすすめです。

FXは短い取引なら数秒でも利益が出せますし、ポジションを長く寝かせて大きな利益を取ったり、通貨ペアごとに違う金利のスワップポイントで稼ぐこともできます。

FXというとギャンブルのような悪いイメージを持つ人もいますが、間違った取引をしなければ、実は堅実な投資方法なのです。

こちらの記事では『FXで投資を始めてしっかり稼ぐ方法』を詳しく解説していきます。

これからFXを始めたい人はもちろん、今までFXでなかなか利益を増やせなかったという人もぜひ読んでみてくださいね。

FX投資は自由なスタイルで稼げる

先ほども触れましたが、株式投資や不動産投資だと、購入してから利益が乗るまでに長い期間がかかります。また、国の政策や経済状況に利益が左右されることもよくあります。

私も実際に米国株や日本株、投資信託に幅広く投資していますが、コロナ禍ということもあり株価は上がったり下がったり、資産が大きく増えたと思ったら1ヶ月後には半減…という感じの繰り返しです。

株式投資は数年から数十年単位で寝かせるつもりの投資であって、今増やしたいお金の投資と考えたらとても続けていけないと感じています。

でも、FXの為替取引なら、買いでも売りでも取引ができるため、「この先、ドルが下落しそうだな」と感じたらドル円に売りポジション、「イギリスの金融政策が発表されたからポンドが上がりそう」と感じたらポンドドルに買いポジション、という感じで、その時の状況に合わせて通貨ペアを選び買ったり売ったりすることで利益を積み重ねることができます。

上昇トレンドでも下落トレンドでも同じように利益を取りにいけるのはFXの大きな魅力だと感じています。

私は長期保有の株への投資は貯蓄として続けながら、FXで稼いだお金は毎月の生活費として月末に必要な分を出金して生活していますよ。

忙しい人ほどFXが向いている

日本の株式市場が9時から15時までしか開いていないのに比べて、FX市場は平日24時間動いています。

ですから、昼間は仕事をしている会社員の方や、夜は家事で忙しい主婦の方など、それぞれのライフスタイルに合わせてスキマ時間を利用して投資ができるのです。

朝にチャートを見て「もう少し下がったら買いたいな」と思った時は『買い指値』という予約注文を出しておけば、自分の希望する価格になった時に自動で買いポジションが作れます。

この価格で買ってこの価格で売りたい。という場合でも、例えば「110円でドル円の買いを入れて110.2円になったら決済」という注文もできます。

なので、朝の出勤前に約定から決済までの注文を出しておけば、あとはほったらかしでも自動でお金を増やすことができて、忙しい人には特におすすめの投資方法だといえます。

寝ている間にお金を増やすことも可能

私がよくするのは、寝る前にポジションの決済注文を出しておくことです。そうすると、朝起きると自動で決済されていてお金が増えていることがよくあります。

もちろん、想像と逆の方向に値動きがあってお金がマイナスになり損をしてしまうこともありますが、逆に動いた時のために損切り注文(逆指値)もきちんと設定しておくことで、損失を最低限に抑えることができます。

FX投資を始めるメリット

  • 相場が上昇しても下落してもどちらでも稼げる
  • 平日24時間いつでも取引ができる
  • 数秒単位で投資ができて稼げる
  • レバレッジが効くため少ない資金で始められる
  • 注文から決済まで自動でできるから放ったらかしが可能
  • 分析ツールが豊富で初心者でも本格的なトレードができる
  • スマホアプリでいつでもどこでもトレードできる

FXで稼ぐには仕組みを作ることが大切

私はFXを10年続けているのですが、長く稼ぐために大切なことは『稼ぐ仕組み』を作ってシステマチックに淡々とトレードを続けることです。

良い時、悪い時、もちろんあります。ただ、トレードを勉強することは大切ですが、コロコロとやり方を変えたり他人の意見を鵜呑みにして無駄なお金を使ったり、自信を無くしてヤケクソのトレードで大金を失ったり…、そうした失敗を繰り返したのでは何年頑張っても稼げません。

FXトレードに感情を持ち込まないで、柔軟に素直に相場についていくことが最も大切です。

そうしたシンプルなトレードをするためには信頼できるFX会社を利用することを重視してください。

金融庁が認めていない海外口座を使うことは絶対NGですが、国内口座であっても、やはり多くの人が利用して信頼性の高いFX会社の方がツールも使いやすく情報も充実していてストレスなく取引ができます。

MT4・MT5が使えるからという理由で海外口座を使う人も多いですが、MT4・MT5を使わなくても今は大手のFX会社であればチャートのツールはかなり充実していて過不足はありません。

初心者は最小限のFX口座だけで投資を始めた方が良い

FX会社はあっちこっちに登録しなくても良いです。私がおすすめなのはGMOとDMMの大手2社で、その2つだけ登録しておけば大丈夫です。

あまり色々なところに口座を作ると個人情報流失のリスクが高まりますし、将来的にそのFX会社が倒産や合併で使いにくくなる可能性もあります。

最近ではヤフーの子会社であるYJFXがGMOに買収されましたが、こうして利用者が少ないFX会社は買収や合併で社名が変わったり規約が変更になったりして利用者としては面倒なことになりますから、最初から大手を使った方が安心です。

大切なお金を預けるので、何よりも信頼性を重視しましょう。

GMOクリック証券

新垣結衣さんのCMでも有名なGMOクリック証券ですが、おすすめポイントとしては初心者でも誰でも使いやすいスマホアプリでいつでもどこでも楽しくFXができるところ。

GMOFXのスマホアプリには『FXトレード日記』という項目があって、自動で毎日のトレード損益を日記にしてくれるのが私は気に入っています。

以前は自分でトレード日記をつけていたのですが、こうやって分かりやすく記録してくれる機能はとても有難いです。

高性能のツールが種類豊富!

GMOのFXチャートはPC版のプラチナチャートであれば38種類のテクニカル指標と25種類の描画ツールが使えます。

スマホアプリでもテクニカル指標はトレンド系が7種類、オシレーター系が5種類。それぞれ数値を自分好みに変更できます。

テクニカルの表示設定は3パターンまで保存できるため、スマホ1台でもしっかりとした分析が可能。気になった値動きを見逃すことなく確認できますよ。

注文を出したら、その注文をアプリのチャート上に表示させられるのでスムーズに取引ができます。

スワップポイントが高くて決済なしで出金できる

FXには、チャートを見ながら価格ペアを売り買いすることで利益を積み上げるキャピタルゲインと、金利差で付与されるスワップポイントで利益を積み上げるインカムゲインの2種類の稼ぎ方があります。

毎日の値動きを見ながら裁量でトレードを続けるキャピタルゲインに比べてインカムゲインは注文をしたあとは放置しておいても大丈夫なので、日々の為替に気を配ったり頭を悩ませる必要がありません。

そして、そのインカムゲインにぴったりのFX会社がGMOなんです。

まず、GMOのスワップポイントは他のFX会社と比べてもかなり高いです。自ら「高水準のスワップポイント」と宣伝するくらい、本当にお得にポイントが貯まります。

↓毎日のスワップポイントはスマホでも確認できます。

例えば南アフリカランド円を10万通貨買った場合、1日につくスワップポイントはなんと*80円!10万通貨の取引に必要な証拠金が*31,936円(*ともに5月31日現在)ですから、32,000円預けておけば1日に80円ずつもらえるのと同じなんです。

預金感覚で100万通貨(32万円弱)を買えば毎日800円になると思うと、投資としてはかなりメリットが大きいですよね。

高金利の『南アフリカランド/円』や『メキシコペソ/円』を長期保有しているだけでもスワップが溜まってお金が増えていきます。

しかも、GMOなら貯まったスワップポイントはポジションを決済しなくても出金できるという、他のFX会社にはなかなか無いサービスがあります。

日本では銀行に数百万円預けても金利なんてほとんどつきませんが、FX口座で高金利の通貨ペアを長期保有しておけば同じ金額でもスワップポイントをどんどん貯めることができますよ。

*スワップポイントは日々変動するため、ポジションを保有する間にマイナスになる場合もあります。取引画面から毎日確認できます。

最大3万円のキャッシュバックあり!

GMOでFX口座を開設してトレードを始めると、取引実績に応じて最大3万円のキャッシュバックがもらえます。

FXは最初からどんどん稼げるものではなくて、慣れるまでは損切りも絶対に必要。キャッシュバックがあれば「その金額分は損をしても良い!」と思えるので安心してFXが始められますね。



DMM.com証券

ローラさんのCMが印象的なDMM.com証券。

私がDMMを大好きなポイントは、スマホアプリのチャートがすごく綺麗で見やすいところです。

ローソク足の色合いとか文字フォントとかレイアウトのバランスとか、個人の好みによるかと思いますが、シンプルで見やすく、感覚的に頭に入ってくるのが私は好きです。

専業トレーダーにも支持される本格的な取引ツール

DMMにはレイアウトやテクニカルを自分好みに変更して使える「DMMFX PLUS」と、1画面に全ての情報を表示させてシンプルに使える「DMMFX STANDARD」の、2種類の取引ツールがあります。

それに加えて、より繊細に分析がしたい人のために29種類のテクニカルが搭載された「プレミアムチャート」という補助ツールも用意されていて、かなり充実したFX取引を楽しむことができます。

これらは全て誰でも無料で使えるので、本格的にFXトレードをしたい人も、難しいことは抜きでシンプルにFXトレードしたい人も、初心者から専業トレーダーまで幅広く満足させてくれるのは嬉しいですね。

MT4・MT5がなくても、DMMを使えば何も問題なくFXが始められますよ。

DMMならアプリ上で売買比率を見る事ができる

そして、他には無いDMMのすごい所といえば、アプリ上で売買比率が確認できるところもおすすめポイントです。

一人でトレードしていると、「他のトレーダーって買ってるのかな?売ってるのかな?」ってすごく気になるんですけど、この比率を確認すれば一目瞭然。

私は比率が自分の考えと逆になってると「え、そうなんだ!」と気づいて、またチャートを見直して分析をやり直すことも多いです。

また、売買比率が売りや買いに極端に偏っている時は、「そろそろ反転して大きな動きがあるかも」と予測して逆張りを仕込むこともできます。

リアルタイムの売買比率が見れるのはDMM利用者の強みですから、まだ登録していない人はぜひアプリをダウンロードしてみてくださいね。

キャッシュバックは最大で20万円!

DMMは国内FX会社の中でキャッシュバックの額が飛び抜けて多いです。

20万円もらうための条件は実際にDMMでFXトレードをするだけ。

取引が多いほどにキャッシュバックの金額も跳ね上がる仕組みになっています。

毎日トレードをしていると取引金額って無意識に増えていくものなので、意外とすぐに条件金額まで達するのではないでしょうか。

20万円あれば1ヶ月の生活費になりますし、それを元手にしてFXをすれば初心者さんでも損をする心配が無くなってメリットが大きいですよね。

私がDMMに登録した10年近く前はキャッシュバックは数万円くらいで、その時は嬉しかったですが、今20万円と聞くと「いいなぁ〜!」と、これから始める人がすごく羨ましくなりますね。



FX投資で稼ぎ続けるために必要なこと

長くFXを続けて稼ぎ続けている私が実感しているのは、「自分はFXが好きだな」という気持ちです。

楽しいからこそ頑張れますし、1円でも稼げるように努力しようと前向きになれるのです。

もし嫌いだったり苦手だったらチャートを見ても楽しく無くて、テクニカル分析なんて面倒で続かないですよね。

ですから、FXで稼ぎ続けるために一番必要なのは、FXが好きだという気持ちだと思います。やってみて「自分に合ってる、楽しい!」と感じられたら、続けるうちに絶対稼げるようになるはずです。

そのための学習方法などはたくさん書籍やYouTubeで解説動画などもあって参考になります。私もインスタグラムで発信しているので良かったらご覧くださいね。

最初から有名トレーダーさんのようにいっぱい稼ぐのは大変ですが、続けていけばコツが分かったり自分だけの勝ちパターンを見出せたりするものです。

FXが気になっている人は、とりあえずはじめてみて合うか合わないか試してみることをおすすめします。