中年太りから脱出した簡単ダイエットを公開✨

『副業』おすすめ 14選|初心者OK!誰でも稼げる簡単な副業まとめ

おすすめの誰でも稼げる副業

「今より収入を増やしたい、欲しい物を買いたい」

そんな人におすすめなのは、転職ではなく副業です

これまで「副業」といえば、会社に隠れてコソコソ稼ぐイメージでしたが、最近では国も推進するほど、本業以外に収入の柱を作る副業が常識になっているのです。

今回は、誰にでもできて今すぐ稼ぐことの出来る、おすすめの副業を集めてみました。

「ちょっとでも良いから月収にプラスしたい!」という人は、ぜひ実践してみてくださいね。

在宅で出来る副業

ブログで広告収入を得る

副業でブログ運営をしている人

副業の中でも在宅で簡単に始められて稼ぎやすいのがブログです。

自分のブログはいつでも簡単に作れますし、スキマ時間に記事を投稿していくだけで副業としてなりたつのが最大の魅力ですね。

ブログで稼ぐには広告を掲載する必要があり、「Googleアドセンスのクリック型広告」や「成果報酬型のアフィリエイト広告」が主な収入源となります。

副業ブロガーのメリット

  1. 初期費用がほとんどかからずリスクがない
  2. 在宅で空いている時間に自分のペースで続けられる
  3. 人気ブログに育てば有名企業からオファーがくることも
  4. アフィリエイトで月100万円以上の収入が可能
  5. ブログをやめたくなった時には売却ができる
副業の種類 ブログ運営
初期費用 約2,000円(サーバー代、ドメイン取得代など)
難易度 ★★☆☆☆
稼げる金額 月 数百円〜数十万円稼げることも
備考 ブログは頑張り次第で稼げる金額も増えていくオイシイ副業です!

YouTubeで動画を投稿する

YouTubeもブログと同じく在宅で作業できて、自分が作ったコンテンツで広告収入を得る副業になります。

ただ、大きく違うのは、YouTubeの場合は閲覧数に応じて収益が増えていくということ。

ブログの場合はユーザーに広告をクリックしてもらい、広告主のサイトに飛んでもらわなくては収益が発生しません。

でも、YouTubeなら動画をたくさん再生されれば広告が流れる時間もおのずと増えていきますから、ブログよりも大きな収益を得ることができます

副業ユーチューバーのメリット

  1. 在宅作業が可能で初期費用は全くかからない
  2. 趣味の延長で動画投稿が楽しめる
  3. 閲覧数が伸びると収入が右肩上がりに増える
  4. アフィリエイトと組み合わせて稼ぐことも可能
副業の種類 YouTuber
初期費用 0円
難易度 ★★★☆☆
稼げる金額 毎日動画を投稿すれば月に数万円〜
備考 投稿動画が増えて閲覧数が伸びると一気に収入アップが狙える!

Instagramでアフィリエイト

あまり知られていない副業ですが、今すごく注目されているのがInstagramを利用したアフィリエイトです。

Instagramはフォロワー1万人を超えればストーリーズにリンクが貼れるようになるため、それを利用してアフィリエイトで稼いだり、企業の宣伝をして謝礼をもらって稼ぐのです。

Instagramを日常的に使っている人ならすぐ始められる副業でお金もかかりません。在宅でも外出先でもスマホ1台で出来るので仕事や家事で忙しい人でも大丈夫です。

稼いでいる人だとインスタだけで月に1000万円超えの人もいるので、ブログやYouTubeよりも夢があるかも知れませんね。

副業インスタグラマーのメリット

  1. 自分のセンスを生かして稼ぐことができる
  2. 画像の投稿だけで簡単
  3. ブログやYouTubeに比べて競合がまだ少ない
  4. 同じ属性にアピールできるから成果に繋がりやすい
  5. フォロワーが増えれば海外から仕事が舞い込むことも
副業の種類 インスタグラマー
初期費用 0円
難易度 ★★☆☆☆
稼げる金額 軌道に乗れば月に10万円以上も可能
備考 フォロワーが増えるまでが大変。1万人超えを目指して頑張ろう!

TwitterやTikTokでアフィリエイトをする

ブログやInstagram、YouTubeのアフィリエイトはコンテンツをいちから作りあげるため、時間と手間がかかることは避けられません。

手っ取り早く簡単に稼ぎたいという人におすすめなのは、TwitterやTikTokに直接アフィリエイトリンクを貼ってお金を稼ぐ方法です。

TwitterとTikTokのアフィリエイトに対応しているASPは今のところ「マネートラック」だけですが、高報酬で即日支払いが可能となっているのが魅力ですね。

また、楽天市場の商品紹介アフィリエイトはTwitterにも対応していて、例えば自分が購入して気に入った商品をツイートするついでに商品リンクを貼るだけ。在宅でもどこでも出来てすごく簡単ですよ。

副業Twitter・TikTokアフィリエイターのメリット

  1. 数あるアフィリエイトの中で最も簡単にできる
  2. 面倒な作業がなく新しく覚えることもない
  3. フォロワーにおすすめする形だから成果に繋がりやすい
副業の種類 SNSアフィリエイター
初期費用 0円
難易度 ★☆☆☆☆
稼げる金額 月 1万円以上も可能
備考 アフィリエイトに興味がある人なら、まずはSNSから始めてみるのも良いですね!

撮りためた写真を販売する

自分で撮影した写真を販売するというと、プロの写真家しか出来ないように感じますが、最近では素人の方が撮った写真の需要が高まっているのです。

プロが撮影した上質な写真よりも、もっと生活感のある写真や身近なテーマでの写真を求めているクライアントは多いです。

特に、ネット上のサイトやブログで使われる写真だと、かっちりしたプロの写真より少しアマチュアっぽい写真の方が使いやすい場合もあります。

ですので、個人の写真を販売できるサイトに写真を登録しておくことで、それを使ってもらえれば報酬が増えていきます。

写真を販売する副業については、こちらの記事にまとめていますので興味のある人は読んでみてくださいね。

副業 写真販売のメリット

  1. 普段撮っている写真をサイトに登録するだけだから手間がかからない
  2. 登録が済めばあとは放置してOK
  3. ダウンロード数が増えれば月に数十万円稼げることも
副業の種類 写真の販売
初期費用 0円
難易度 ★☆☆☆☆
稼げる金額 月数百円から数十万円になることも
備考 日常的に写真をよく撮る人なら、とりあえず登録してみて損はありませんね!

WEBライターになって文章作成

副業でWEBライターとして仕事をする人

文章のライティングが好きならクラウドソーシングに登録して仕事を受注するのもおすすめです。

私も実はブログ運営や投資の合間にWEBライターの副業をしているのですが、ブログと違って人とコミュニケーションを取りながら仕事をするのが楽しいですし、それでお金を稼げるので一石二鳥です。

WEBライターの副業は頑張った分だけ報酬がきちんと増えていくので、コツコツ作業をして着実に収入を増やしたいと言う人には最適の副業になります。

基本的に在宅ワークですから、育児や介護が忙しい時でもスキマ時間に取り組むことができます。

WEBライターの稼ぎ方はこちらの記事↓にもまとめています。

副業WEBライターのメリット

  1. 準備するものやお金が必要ないからリスクが全くない
  2. 成果型じゃないから文章を書けば書くほど確実に稼げる
  3. 自分の副業で人の役に立つことができる
  4. 文章スキルやSEOの知識が身に付く
  5. 経験を積めば報酬が上がってさらに稼ぎやすくなる
副業の種類 WEBライター
初期費用 0円
難易度 ★☆☆☆☆
稼げる金額 月に1万円から数十万円も可能
備考 文章を書くほどに収入が増えて、自分自身のスキルアップにもつながる!

ポイ活(ポイント活動)を始める

ポイントを貯めてお金を稼ぐポイ活は、普段の買い物や暇つぶしを利用してできる副業で人気が高いです。

買い物のポイント還元だけなら月に2000円くらいは稼げますし、アンケートや資料請求などで積極的にポイ活する場合は月に5万円稼いでいる人もいます。

いつもやっている何気ない行動でもポイ活を意識すればお金に変わるので、始めてみて損はありません。

ポイ活の詳細は下記の記事でも解説しています。

副業ポイ活のメリット

  1. 特に労力もいらずお小遣い稼ぎができる
  2. 暇つぶしがポイントになって楽しい
  3. 本気で取り組めば月に数万円も可能
副業の種類 ポイ活(ポイント活動)
初期費用 0円
難易度 ★☆☆☆☆
稼げる金額 月に2000円〜数万円も可
備考 誰でも簡単に楽しみながらポイントを貯めるだけ。他の副業と組み合わせるのも良いですね!

ネットショップを開設する

副業としてBASEやSTORESなどのネットショップ作成サービスを利用して、自分のネットショップを開く人も最近は増えています。

ネットショップ1本で生計を立てるのは最初は大変ですが、副業であれば気楽に自分の好きな雑貨や服などを仕入れて販売することができます。

販売がうまくいって軌道に乗れば、もっと拡大させて本業に切り替えることもできるため、将来的に独立を考えている人にもおすすめの副業となります。

副業ネットショップのメリット

  1. 実店舗ではないので夜中でもいつでも作業できる
  2. 自分の好きな物だけこだわって販売できる
  3. 仕入れや販売、集客などたくさん学べる
  4. 他言語に対応すれば海外に向けても販売できる
  5. 将来的には独立してショップを拡大することが可能
副業の種類 副業ネットショップ
初期費用 10万円〜
難易度 ★★★☆☆
稼げる金額 商品が売れない場合は0円
備考 これからの時代は海外に向けたECサイトが最も稼げるとも言われています。副業で販売ノウハウを学ぶメリットは大きい!

ハンドメイド作品を販売する

ハンドメイドで編み物をしている人

女性を中心に人気の副業となっているのがハンドメイド作品の販売です。

もともと手作りが好きな人だと、趣味で作った物をそのまま出品できるのが嬉しいですよね。

作品のファンが増えれば収入も増えていきますし、中にはハンドメイド作家を本業にする人もいるくらいです。

ハンドメイド販売はテレビや雑誌で紹介されることも多いので、定期的に注目度が上がるため稼ぎやすい副業になります。

副業ハンドメイド作家のメリット

  1. 在宅でできる趣味や特技を活かしてお金が稼げる
  2. 自分の作品がテレビや雑誌で取り上げられるチャンスがある
  3. 知名度が上がればハンドメイド作家や講師として新たな稼ぎ方が可能
副業の種類 ハンドメイド作家
初期費用 材料費1000円〜
難易度 ★★★★☆
稼げる金額 月に数千円〜
備考 ハンドメイドが好きな人には趣味と実益を兼ねられる最高の副業です

FXや仮想通貨のトレードをする

副業で仮想通貨のトレードをする

細かい作業や労働は抜きにして副業でお金を稼ぎたい人には、FXや仮想通貨のトレードが人気です。

初期費用は必要になりますが、ルールを守って投資をすることで少しずつ利益を生むことができます。毎日トレードをするのも良いですし、積み立て投資でストレスなく稼ぐのもおすすめです。

普通に貯金をするより着実にお金が稼げるので、リスクはありますがリターンの大きい副業だといえます。

FXの稼ぎ方はこちらの記事↓に詳しく解説しています。

副業トレーダーのメリット

  1. 作業や手間をかけずに簡単に稼ぐことができる
  2. 初期費用が大きいと稼げる金額も大きくなる
  3. 経済の知識が身に付く
  4. スマホ1台でいつでも副業ができる
副業の種類 トレーダー
初期費用 10万円〜
難易度 ★★★★☆
稼げる金額 月 5万円〜(損失が出ることもある)
備考 副業でトレーダーをするならリスク面を理解してから始めましょうね

確実に稼げる副業

ウーバーイーツの配達員になる

短い時間で誰でもできる副業として人気なのがウーバーイーツの配達員です。

ネット上で必要事項を登録すればすぐに始められますし、報酬は週払いになっていて「今すぐお金が欲しい」という人に最適です。

アカウントの作成時には身分証明書や使用する自転車やバイクの登録が必須ですが、よく見かける専用バッグも必須ではなく全て自前でOKですから、最初にお金もかからず気軽に副業ができますよ。

副業ウーバーイーツ配達員のメリット

  1. 指定のお店から配達先まで運ぶだけだから簡単
  2. 自前の自転車やバッグでやれば初期費用0円
  3. 短時間でも自分のペースで働ける
  4. 報酬の支払いが週単位で助かる
  5. 運動になるから健康的
副業の種類 ウーバーイーツ配達員
初期費用 0円
難易度 ★☆☆☆☆
稼げる金額 1件 約300円〜(地域により違いあり)

配達員に客からチップを払える制度もあります

備考 長く続ければ稼ぐコツがわかって、ウーバーだけで生計を立てている人も沢山います!

出前館の配達パートナーになる

ウーバーイーツと並んで配達系の副業で人気なのが出前館の配達パートナーです。

出前館の報酬は業界の中でもトップクラスの高額になっていますし、エリア担当制のため、移動距離が短くて稼ぎやすい副業といえます。

ただ、出前館はウーバーイーツと違って最初に審査を受けた後にオンライン面談もあるため、手っ取り早く稼ぎたいという人には少し面倒に感じるかもしれません。

副業出前館の配達パートナーのメリット

  1. 空いている時間を有効活用できる
  2. 配達エリアが決まっているから効率よく稼げる
  3. 距離が短くても報酬が変わらないから稼ぎやすい
  4. ウーバーイーツとのかけもちも可能
  5. 報酬が業界トップクラス!ウーバーイーツより出前館が稼げる
副業の種類 出前館配達パートナー
初期費用 0円
難易度 ★☆☆☆☆
稼げる金額 1件 660円〜(地域により違いあり、都市部は100円以上UP)

インセンティブやボーナスキャンペーンあり

備考 月間100万円以上稼いでいる出前館配達パートナーもいますよ

チラシや地域情報誌のポスティング作業

各家庭のポストにチラシや地域情報誌をポスティングするアルバイトは、空いている時間に自宅周辺だけで働けるので副業に最適です。

ポスティング専門で仕事を仲介している業者もありますが、直接契約の方が報酬も高いですし、安心感があります。

現在だとメディアでよく取り上げられる困りごと解決サービスの『ベンリー』がポスティングスタッフを1枚5円で募集していました。

身体を動かしながらできる副業なので、本業の合間のトレーニング感覚でやってみるのも良いと思います。

副業ポスティング作業のメリット

  1. 休日でも深夜でも自分の空いている時間に働ける
  2. 1枚何円と報酬がはっきりしていて稼ぎやすい
  3. 身体を動かすから健康的
  4. 資格も学歴も関係なし
副業の種類 ポスティングスタッフ
初期費用 0円
難易度 ★☆☆☆☆
稼げる金額 1枚5円〜(日給や時給の場合もあり)
備考 休日のトレーニング代わりにやればお金も稼げて一石二鳥!

お墓参り代行をする

地方の過疎化や少子高齢化の影響から需要が高まっているのが墓参り代行です。

墓参り代行は毎日行うような仕事ではない為、副業でやっている人がほとんど。

これまでにお墓参りの経験があれば特別に覚えることもなく、墓所の掃除、供花など基本的なことを丁寧に行える人ならOKです。

墓参り代行の仕事は霊園が求人を出していることが多いです。

簡単で稼げる副業なので競争率も高いですから、見かけたらすぐに応募するようにしましょう。

副業の墓参り代行のメリット

  1. 休日を活用して副業ができる
  2. 特別なスキルや道具が必要ない
  3. 遺族に感謝してもらえる
  4. 簡単作業なのに報酬が高い
副業の種類 墓参り代行
初期費用 0円
難易度 ★☆☆☆☆
稼げる金額 日給 約8,000円〜
備考 簡単ですが、故人の供養を願う大切なお仕事です。誠実な気持ちで取り組みましょう

副業が当たり前になる時代が!

ここ数年で「副業」というワードがずいぶん浸透して、サラリーマンでも空いている時間を副業に回す人がすごく増えているそうです。

テレビや雑誌でも経済の専門家の方々が「健康なうちは副業で少しでも手取りを増やしておいて、老後に備えた方が良い」とコメントしているのをよく目にします。

私達世代からは年金なんてほとんど期待できませんし、これからの時代は副業をすることが当たり前になってくるのかも知れないですね。