中年太りから脱出した簡単ダイエットを公開✨

断食ダイエットのやり方とメリット・デメリット

一定の期間食事を抜くことで痩せやすい身体を作る断食ダイエット。

断食といえば食事を抜けば良いんでしょ?と簡単に考えがちですが、実は『断食ダイエット」』は奥が深くて、意外と種類が多くてルールもさまざまなのです。

こちらの記事では断食ダイエットの種類とやり方、それぞれのメリットとデメリットを詳しく解説していきます。

断食ダイエットに挑戦してみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

断食ダイエットとは?

断食は英語で「fasting(ファスティング)」といい、もともとは宗教上の修行として行われていたものでした。

昔はキリスト教や仏教などでもさかんに行われていた断食の修行。今もイスラム教徒が9月に行うラマダーンは世界的に有名ですよね。

というわけで、宗教上の精神修行として始まった断食が最近では「健康法」として一般の人にも広まっているわけなのです。

断食ダイエットはなぜ痩せるの?

たくさん食べれば太るのと同じように、食べる量を減らせば身体が痩せるのは当然ですから、断食をすることでダイエットになるのは当たり前といえば当たり前のこと。

しかも断食では減らすのではなく食べないわけですから、その分体重は減っていくのです。

ただ、人間は食事を摂らないと体調が悪くなりますし、長時間空腹が続けば身動きができなくなってしまいます。

ですから断食ダイエットをやるにしても、やみくもに食事を抜いてしまうのはNG

あまり極端に食事を抜くと通常のように仕事や家事が出来なくなる可能性が高いですから注意が必要です。

イスラム教のラマダーンでも、食事を抜くのは日の出から日没までと決まっていて、日が沈んだ夜になれば食事を摂ることができます。

断食を始める時には適当に食事を抜くのではなく、きちんとルールを守って無理のない範囲で実践することがとても大切なのです。

断食ダイエットの種類

それではここからはさまざまな断食ダイエットの種類とやり方を詳しく紹介していきます。

16時間断食ダイエットのやり方

16時間断食ダイエットは、24時間のうち16時間は何も食べずに過ごすダイエット方法のこと。

つまり最初の食事開始から8時間は好きに食べても良いけれど、それを過ぎたら16時間は断食を決行すると言うことです。

1日のうち食べられる時間が決まっているのはイスラム教のラマダーンとも似ていますが、16時間断食ダイエットの場合は日中でも食べられるので自分の生活スタイルの合わせられるのがメリットですよね。

例えば朝食を8時に食べたなら夕方4時までは食事OKになるので、断食しなくちゃ!と意気込まずにすみます。

16時間断食ダイエットの口コミ

16時間断食を実践してみてるけど、すっげえ集中できる!

体軽い
頭冴える
眠くならない
オートファジー効果でアンチエイジング

 

1日16時間断食するのを始めたら4日くらいで2キロくらい落ちてた!
やっぱり食事のリズムとか食べる物とか大切なんだと実感した。

 

さて16時間断食が80日経過して、
①体脂肪率が18%→11%になった。
②体重が67kg→65kgになった。
③体感的にも身体がとてもとても軽い。

全てTwitterより引用

3日間断食ダイエットのやり方

3日間断食ダイエットは、3日間水分のみで食べ物は摂らずに過ごすダイエット法です。

水だけでは3日間身体がもたないので、スムージーや野菜ジュース、酵素ドリンク、具無しのスープなどを組み合わせながら体力を保ちます。

水分だけで何も食べない状態では人によって体調が悪くなったり貧血で倒れてしまうことも。

ですから、初心者の人はまず1日だけ断食とか16時間断食など軽いものから始めて体を慣らしていくことをおすすめします。

また、3日間の断食ダイエットが終わった後はいきなり普段の食事に戻すと胃腸に負担が大きいです。

断食後の食事は「回復食」と呼ばれ、おかゆや野菜スープなど胃や腸に優しいものから食べはじめます。

3日間断食ダイエットの口コミ

年に1-2回3日間の断食やるんだけど、そのあと数週間食事がめちゃくちゃ旨く感じるんだよね。
体調も気分も良くなる。

 

3日間の断食終了して-2.9kg‼︎
こっからあんまり増やさないように頑張るぞ

 

僕は月一で断食を3日間程やってますが、断食は超簡単に出来る効率的健康法です
メリットは
・ダイエット
・生活習慣病予防
・無駄な塩分、糖質、脂質を抑える
・胃腸の休息
・味覚が戻る
・食の考え方が変わる

食べないだけでメリットがあり過ぎ

全てTwitterより引用

月曜日断食ダイエットのやり方

月曜日断食ダイエットは一週間のうちで月曜日だけ食事を抜くダイエット法です。

週に1日だけなので手軽に始められて、食べすぎが気になる時でも丸一日断食をして身体を整えられるのです。

3日間断食よりもハードルが低くて途中でつらくなっても「明日まで…」とガマンできるので、断食初心者さんには特におすすめですね。

月曜日断食ダイエットの口コミ

#月曜断食 ★19日目(3週目)
54.6kg
(前日比-0.3kg /total-2.9kg)
体脂肪率28.4%

底値更新号泣‼︎嬉しい‼︎
頑張ったらきちんと成果が…
それが月曜断食

 

私なんかって思ってたのに。
今は月曜断食で痩せて、私でも!って思えてる。
脱ぎ捨てたのは脂肪だけではなく、劣等感もだったのかもしれない。

人と会うことが楽しくなって、いま毎日が楽しいです。

断食道場で集中的にデトックスする方法

断食ダイエットが自力では難しい人や体調に不安のある人の中には断食道場と呼ばれる施設で集中的にデトックスすることもよくあります。

断食道場には水分以外は何も摂らない本格的な断食を実践する施設、低カロリーな軽い食事のみ提供する施設など、いろいろな種類があります。

また、断食するだけではなくヨガや運動、その他のアクティビティが施設側で用意されている場合も多いです。

断食に慣れていないと体調不良になることも多くあるため、不安な人はまず断食道場を利用して経験のあるスタッフのアドバイスのもとで実践すると良いですね。

断食ダイエットに成功している有名人

松本潤さん(嵐)

嵐の松本潤さんは、2020年のGWはコロナの影響で外出出来ない日が続いたため、その期間を利用して断食(ファスティング)を決行しました。

松本潤さんの断食については嵐公式インスタグラムでも発信されていてファンの間で話題になっていました。断食2日目には「痩せてきた」というコメントがご自身の画像と共に投稿されてましたよ。

ローラさん

モデルでタレントのローラさんも定期的に断食を行っています。

以前ブログで紹介していたのは1週間の断食で、ジュースクレンズという野菜と果汁で作られたジュースのみを口にする断食ダイエットでした。

断食が終わった後はおかゆを食べて涙が出そうになったとのこと。やはり1週間の断食のハードさを物語っていますね。

断食ダイエットの注意点と成功の秘訣

このダイエットの注意点といえば、やはり無理をしないこと。

ハードな断食は健康を害するおそれがあります。最初は短期間で少しずつ進めて、体に負担が無いように様子を見ながら続けていきましょう。

そして、断食で何も食べない間も水分補給はしっかり行ってください。白湯や具なしのスープを摂ることで体の中の循環が良くなります。

食事を抜くとお腹が空いてつらいのは当然ですが、その空腹感や体が軽くなる感覚を「気持ちいい」と感じる瞬間があります。

断食ダイエットを成功させるには、気持ち良い、心地よいと感じられるレベルで楽しんで続けること。

まだ体が慣れていないのにふらふらになるほど食事を抜いたりしないことはもちろんですが、逆に、断食を初めてすぐに「やっぱりお腹すいた〜」と諦めてどか食いに走らないように注意してくださいね。