>>太りやすく痩せにくい大人の為のダイエット方法

おひとりさまがバスツアーで素敵な出会いに恵まれるための5つのステップ

バスでさまざまな名所に案内してくれるバスツアーは、老若男女問わず大人気ですね。

私も友人や家族とカニ食べ放題バスツアーや紅葉めぐりのバスツアーに参加したことがあります。

リーズナブルな料金でキレイな景色や美味しいグルメを堪能出来るバスツアーはそれだけで魅力いっぱいなのですが、最近では、良い出会いを求めてバスツアーに参加するおひとりさまも増えているのです。

というのも、バスツアーと婚活はかなり相性が良いからです。

婚活とは言わないまでも、良い出会いが欲しい。そう思っているおひとりさまでも、バスツアーは本当におすすめです。

こちらの記事では、出会いを求めるおひとりさまにバスツアーがおすすめの理由や、バスツアーに参加して素敵なパートナーに出会う為の方法なども詳しく解説していきます。

バスツアーは出会いが欲しいおひとりさまにピッタリ!

旅行代理店やバス会社が企画するバスツアー。グルメに温泉、名所めぐりと…色々な種類があります。

また、日帰りはもちろん宿泊プランもあるので、自分に最適な旅を選択できますね。

そして「私のようなおひとりさまでも気軽に旅が出来る!」というのが、バスツアーの大きなメリットだと感じます。

まずは、おひとりさまがバスツアーを利用するメリットについて紹介します。

おひとりさまバスツアーのメリットとは?

  1. 面倒な旅の手配がなく申し込むだけで参加出来る
  2. 観光地で1人で迷ったり困ったりしなくて良い
  3. 行き先も食べるものもタイムテーブルも決まっているから気楽で楽しい
  4. 自分と同じようにおひとりさまで来ている人と仲良くなれる

まず1点目の『旅の手配』ですが、家族旅行ならまだしも、自分一人の為に旅のプランを練って手配するのは面倒ですよね。

ただでさえ忙しいのに、旅行代理店に足を運んだり、パンフレットを読み漁ったり、宿泊先と食事、交通をそれぞれ選んだり…すごく時間と手間がかかります。

バスツアーであれば基本的に団体行動ですべてスケジュールが決まっているので、自分であれこれと悩まなくて良くて気楽なのです。

また、一人旅だと道に迷ったり何かトラブルがあった時に1人で対処しなくてはいけませんが、バスツアーなら団体行動で添乗員さんもいるので、困ったことがあってもすぐに相談出来る安心感があります。

おひとりさまのバスツアーには出会いがいっぱい

おひとりさまでバスツアーに参加した時、同じように1人で来ている人と親しくなれるチャンスはたくさんあります。

というのも、バスツアーといえども立派な『旅行』なので、皆さん普段よりもテンションが上がっているからです。

それに、いつもなら他人に気軽に話しかけないような人でも、バスツアー中は気軽に周囲と打ち解けられるんですよね。

「紅葉がすごくキレイですね」「やっぱり旬のお魚は美味しいですね」

などと、旅の感想を伝え合ったり、「次はどこに向かうんでしたっけ?」「お土産は最後に行くお店で買えそうですね」などと言葉を交わす機会もたくさんあります。

毎日仕事や家事に追われて殺伐とした毎日を送っていると「見ず知らずの他人と親しく話をするなんて出来るだろうか…」と不安になることもあるかも知れませんが、日常とは違う景色と空気の中だと自然に周囲の人に話しかけたくなるものなのです。

私もバスツアーに参加した時には他の参加者さんと気軽に話をして、いつも楽しい時間を過ごしています。

おひとりさまがバスツアーで素敵な出会いをゲットする方法

出会いを求めてバスツアーに参加しても、結局うまく交流出来なかった…誰とも仲良くなれなかった…というケースも少なくありません。

特におひとりさまバスツアーは女性参加者が多いため、男性だと「どうやって女性と交流すれば良いんだろう」と悩んだり戸惑ったりしているうちにツアーが終了してしまうのです。

ここからは、おひとりさまがバスツアーで素敵な出会いをゲットするための方法を具体的に解説していきます。

1.「おひとりさま専用バスツアー」に参加する

可能であれば、通常のバスツアーではなく「おひとりさま専用のバスツアー」に参加しましょう。

誰でも参加出来るバスツアーでももちろん出会いはありますが、おひとりさまに限定したツアーの方が親しくなれるチャンスが多いことは言うまでもありません。

おひとりさま専用のバスツアーは各旅行代理店やバス会社が種類豊富に企画しています。

ネットで調べられるだけでも、かなり沢山のプランがありましたので、一例を紹介します。

プラン名 旅行代金 企画会社
<ひとり旅>『特急「踊り子」号利用で渋滞知らず!日帰りで観賞!早春告げる河津桜 日帰り』 15,900円 クラブツーリズム
【おひとり様参加限定】北海道を彩る8つの冬景色と感動の流氷クルーズ4日間 59,000~61,000円 阪急交通社 トラピックス東京
【一人日帰り旅・新宿発】うまさぎっしり♪紅ズワイガニ・魚沼産コシヒカリ食べ放題と「塩沢宿」雪国グルメ食べ歩き&雪景色に包まれる絶景露天風呂 8,990円~10,490円 HIS

旅行会社のHPでは、このようなプランが豊富に揃っていて、ネットからの受付も可能です。

「おひとりさま専用のバスツアーに参加するのは不安…」と思っている人は、HPでプランを見てみるだけでも参考になると思いますよ。

2.バスツアー当日までに良き出会いの為の作戦を立てておく

行き当たりばったりでバスツアーに参加してしまうと、決められたスケジュールに合わして行動することで精一杯になり、出会いのチャンスを最大限に生かすことが難しくなってしまいます。

すごく素敵な人とバスツアーで出会ったんだけど、話しかけるチャンスを掴む前にツアーが終わってしまった…。と、後悔した経験がある人も多いです。

バスツアーでの出会いは一期一会だと思って、「素敵だな」と感じる人に出会った場合にどうするか?というのをあらかじめ決めておくと、せっかくのチャンスを無にすることもありません。

「あ、この人は感じが良いな」と思える人がいたなら、まずはさりげなくそばに行ってみて、当たり障りのない言葉をかけてみるのも良いですね。

ただ、その時に話す言葉が思いつけずにまごまごしていると、「なんだか変な人だな」と思われて終わってしまいますので、話しかける言葉も事前に準備しておくと安心です。

3.バスツアーの行き先について勉強しておく

バスツアーでまわる名所やグルメについて何も予備知識が無いと、話しかける言葉なんて思いつけないですよね。

そうなると、会話のネタに困って「お仕事はなんですか?」「年齢は?」などと、いきなり相手のプライバシーに立ち入るような質問をして敬遠されてしまうこともあります。

出会いを生かす為に話しかける時は、ツアーの行き先である土地や名所、グルメの豆知識を話すことが一番おすすめなのです。

普通ならあまり知らないようなことをさらりと語ることで、「この人は物知りだなぁ」と感心してもらえたり、会話のきっかけ作りになりますね。

4.清潔で上品な外見を心掛ける

人は見た目が9割」という言葉もあるように、出会いの場ではまず外見の印象が大切になります。

身なりはできるだけ清潔にして、服装は上品なものを選んでおく。それだけでも印象が良くなります。

自分でコーディネートを考えるのが苦手な人は、衣料品のショップに行って、マネキンが着ている服を上から下までセットで買ってしまうのも良いかも知れません。

希望を伝えて、店員さんに選んでもらっても良いですね。

少しお金は掛かりますが、出会いのチャンスをつかむ為には仕方ありません。もしも今回がダメでも次の時にも同じものが着れますから、あまりケチらずに好印象な服を1つくらいは用意しておきましょう。

バスツアーのファッションで気を付けたいのは、高級なブランド品をこれ見よがしに身につけたり、周囲から浮いてしまうような個性的な服を選んだり、きつい香水を振りかけたりすることです。

バスツアーは集団行動ですから、周囲に対しての配慮が必要。

周りにギョッとされるような服装をしていたり、香水の匂いで近くにいる参加者を悩ませるような人だと、なかなか出会いには恵まれないのです。

5.連絡先カードを準備しておく

「この人すてきだな、また会いたいな」と感じる人と出会えたなら、次に繋げるために連絡先を交換しておく必要があります。

若い世代なら「LINEを交換しよう」と言って気軽に連絡先が交換出来ますが、やはり年齢が高くなると慎重になりますので、いきなり「LINEを…」なんて言ったら引かれてしまうかも。

まずは自分の連絡先を渡し、「良かったら連絡下さい」と言ってみるのが一番良いでしょう。

住所や電話番号を知られるのはまだ不安…という時には、自分のSNSアカウントやブログのURLを教えて、「一度アクセスしてみてください、良かったらそこからメッセージを送って下さい」と伝えるのも良いですね。

もしも脈が無ければそこから進展せずに終わるでしょうし、相手もまた会いたいと思ってくれているなら、連絡をしてきてくれるはずです。

出会いのチャンスを生かすためにも、準備は万全にしておいてくださいね。

寂しいおひとりさまはバスツアーに出掛けよう

バスツアーは個人旅行よりも安くて、1人で参加しても寂しくないのがメリットです。

出会いが目的でなくても参加するだけで楽しいので、おひとりさまには特におすすめですよ。

おひとりさまの出会いについては、こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

老後の友達作り|シニアになっても楽しく人付き合いする5つの方法