MENU

「1人居酒屋」「1人飲み」チェーン店まとめ|1人でも安心して飲みに行けるお店

軽くお酒を飲んだり何か食べたいけど、一緒に行く人を探すのも面倒…。そんな時は、1人でも安心してお酒が飲めるお店に行ってみましょう。

1人でも気負わず居酒屋やカフェバーに入る事が出来るようになれば、誰に気を使うこともなく、自分のペースで楽しくお酒を飲む事ができます。

1人飲みのメリット

  • 自分のペースでお酒が飲める
  • 日にちの調整や待ち合わせなどの面倒がない
  • 新しい出会いが期待できる

こちらの記事では、全国展開しているチェーン店の中から『1人飲みにピッタリのお店』をまとめました。

「1人でもふらりと立ち寄れるお店を見つけたい」「1人飲みで行きやすいお店が知りたい」という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

1人飲みにおすすめのチェーン店まとめ

では早速、1人で飲みたい時におすすめの居酒屋やカフェバーを紹介しますね。気に入るお店があればチェックしてみて下さい。

鳥貴族(とりきぞく)

鳥貴族は360円(税込)均一というリーズナブルな料金設定なので、お給料日前で財布の中が寂しい時でも安心して飲みに行けます。

また、半個室のカウンターもあって、おひとり様に優しい設計になっているのが嬉しいです。

さらに無料Wi-Fiが完備されているので、1人でも気兼ねなく楽しく食事や飲みができますね。

鳥貴族の焼き鳥は国産の鶏肉を使って1本ずつお店で串打ち、タレも手作りという事で、チェーン店でも大満足の味が楽しめます。

鳥貴族 公式サイトはこちら

鳥貴族|全品均一価格の焼き鳥屋

笑笑(わらわら)

笑笑も注文をタッチパネルで送信できるので、1人飲みの時に店員と会話したくないという人でも安心です。

最初にお通しが出てきますが、これもまた美味しいのでおすすめです。

昔は居酒屋のお通しって美味しくなくて残す事が多かったですが、最近は美味しいお店が増えてきて嬉しいですね。

笑笑は鳥貴族と比べるとメニューは居酒屋色満載で、サラダや小鉢、一品料理も種類豊富。軽く色んなものを食べながらお酒を飲みたい時にとっても便利ですね。

お刺身の盛り合わせや焼き鳥などもあって、チェーン店の居酒屋の中でもメニューが多いのが魅力です。

笑笑(わらわら)公式サイトはこちら

焼肉の和民(わたみ)

居酒屋の和民が進化した焼肉の和民は、上質のお肉をリーズナブルな値段で楽しめるとして人気のお店です。

注文したお肉は回転寿司のようなベルトコンベヤで運ばれてくるので、一人だと緊張しがちな人にもおすすめ。

気兼ねなくひとり焼肉やちょい飲みがしたい女性でも、安心して飲食ができます。

店内は1人でも入りやすい明るい雰囲気になっていて、店員さんも丁寧に接客してくれるのが嬉しいです。

焼肉の和民 公式サイトはこちら

バーミヤン

本格中華のファミレスとして有名なバーミヤンですが、最近は居酒屋的な使い方をするお客も増えています。

餃子やエビチリなど、本格的な中華料理をつまみながらビールやワインが飲めるのは最高ですし、バーミヤンなら紹興酒も飲めるので女性にも大人気です。

お腹が空いている時は炒飯やラーメンを食べながらビールを飲むのも良いですね。

雰囲気はやはりファミレスなので明るくて清潔感があり、居酒屋っぽい雰囲気が苦手な人でも安心できますよ。

バーミヤン公式サイトはこちら

プロント キッサカバ

お昼はカフェタイム、夜はバータイム「キッサカバ」として営業しているプロントは、お洒落に1人飲みしたい人にピッタリのお店です。

ちなみにキッサカバとは、喫茶と酒場を足した言葉だそうです。

仕事帰りにふらりと立ち寄ってもプロントなら「飲みに行く」という感じにならないので、カジュアルにお酒を楽しみたい人には本当にオススメですね。

フードメニューはピザやパスタに加えてカルパッチョ、アヒージョなど、普通の居酒屋では食べられないようなおしゃれな人気メニューも揃っています。

ドリンクメニューも趣向を凝らしたものがたくさんあって、行くたびに色々な種類を試してみたくなります。

プロント キッサカバ公式サイトはこちら

1人居酒屋ならチェーン店に行った方が良い理由

1人で居酒屋に行く時に「あまり大きなお店は避けたい」という人も多いですが、とはいえ、地元の小さなお店を選ぶのはおすすめできません。

というのは、個人で営業している小さな居酒屋やバーにはたいてい常連客がいて、そこだけのルールのようなものが出来ている場合が多いです。

また、店主との距離もかなり近いので、気が合わない人だと不愉快な気持ちをさせられることもあるかも知れません。

個人経営の小さな居酒屋は「1人飲み」に冷たい?

私も以前、1人飲みがしたくなり自宅の近所の焼き鳥屋さんに入りましたが、入って見ると薄暗くて陰気な雰囲気でした。

店主は中年男性で、「いらっしゃい」の一言も言わず目線も合わせないので、入った瞬間に「失敗した!」と感じました。

ただ、そのまま出て行くわけにもいかず、戸惑いながら席に座りましたが、店主は気付いてるのかどうなのか、全然反応してくれないのです。

こちらから声をかけても愛想が無く、そのくせカウンター席に座る常連には笑顔で話しかけていて、楽しそうに笑い声をあげています。

いつまでたっても注文を取りにこないので、仕方なく、カウンターまで歩いていって注文をしましたが、めちゃくちゃ無愛想だったのですごく嫌な気分になりました。

その後、生ビールと焼き鳥三種をそそくさと胃に流し込んで、30分ほどでおあいそをしたものの、値段もチェーン店より高かったですし、「なんでこんな変な店に入ってしまったのか」と、その時は深く後悔してしまいました。

ここまで愛想のないお店は少ないかも知れませんが、地方の小さな居酒屋に入って私のように嫌な思いをしたという人の話を聞く事は結構あります。

せっかく楽しく飲みたかったのに、こういう対応をされると一気に嫌な気分になりますよね。楽しい夜が台無しになってしまいます。

1人で飲むならチェーン店が気楽!

個人経営だと1人で来る客を見下しているお店もあるかも知れませんが、チェーン展開している居酒屋なら1人飲みする客なんて珍しくないので、特に何も思われず普通に扱ってもらえます。

気楽に1人飲みがしたいという人は、個人経営の小さな居酒屋よりチェーン店で良さそうな所を探してみる事がおすすめです。

今回ご紹介したチェーン店も参考にしながら、自分に合ったお店を見つけてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次