ここ数年で「ママ起業」が流行しています。
子育てや家事をしながら、自宅で起業ができるという「ママ起業」は、結婚・出産がきっかけで社会から分離されたくないと考える女性にとってはメリットの大きいものですよね。
しかし、現実はそううまくいくものでもなく、「国民生活センター」に寄せられるトラブルは年々増加しているのです。
成功者は全体の1割にも満たないという『ママ起業』で、ママがママに騙されるトラブルとはどういったものなのか、調べてみました。
憧れからトラブルに?
『ママ起業』が発端になって発生するトラブルのほとんどは、有料の「起業セミナー」やノウハウを発信する「メールマガジン」への苦情になっています。
SNSやブログを利用して、「起業して成功しています!」とアピールしている女性ってとても増えていますよね。
そういうキラキラした女性をネットで見て、「自分もやってみたい!」と憧れる気持ちはとてもよく分かります。
ただ、気を付けなくてはいけないのは、起業して成功していることを発信している女性の中には、自分に憧れて近寄ってくる女性達をカモにして収入を得ようと考えている人が少なくないことです。
「育児中のママです」「子育てしながらでも稼げました!」と言われると、誰でも努力すれば同じように稼げるような気がしますよね。
なので、そういう女性がセミナーを開くと「自分も育児中だけど頑張りたい!」と、憧れの気持ちでママ達が集まるのです。
しかし、ネット上で拡散している情報がすべて正しいとは限らず、中には自分の収入を偽って「成功しています」とアピールしている女性もたくさんいます。
そういう人は、そもそもノウハウを持っていませんから、セミナーを受けた所で有益な情報は得られません。
起業を推進する女性たちの収入の打ち明けを見てみると、大半がセミナーやメルマガで稼いだお金だったりするので、ビジネスはビジネスでも、自分に憧れた女性達を相手にした信者ビジネスであることがほとんど。
ですから、同じように真似をして少し稼げたとしても、ほとんど「ねずみ講」のようなものでしか無いのです。
起業のノウハウがSNSの使い方?
ママ起業を特集した番組を見ていると、ママ向けの「ビジネス教室」は各地で開かれていて、どの会場も最近は満員御礼だと言っていました。
参加者の女性は子連れで来ることも多く、中には抱っこ紐で赤ちゃんを抱きながら来所するママさんもいるのだとか。
ママさん達は、「子供がいても社会参加して輝きたい」という前向きな気持ちで参加しているわけですが、「ビジネス教室」にはほとんど中身がなく、逆に会場に行ったことで100万円の高額セミナーに誘われたり、有料の交流会に強引に勧誘されることもあって、「思っていたものと違う」と落胆するケースが少なくないようです。
中には断りきれず強引に契約させられたものの、セミナーの内容はSNSの使い方やパチンコ必勝法、アフィリエイトのやり方など、自分が求めていた起業の知識とは全く違う期待はずれのものばかりだったのです。
SNS で見た起業塾の無料セミナーに行ったところ、100万円の講座の勧誘を受けた。高額なので遠慮したが、「ゼロから起業したいならバックアップします」と半ば強引に契約へと誘導された。後日、講座の内容を知らせるメールが来たが、毎月の交流会や動画の配信と書いてあるだけで、実のある講義やサポートはなかった。
『ママ起業』で成功するのは難しい
ママ起業というと、自宅でお料理や手芸、ヨガの教室を開いたり、アロマセラピーをしている人が多いそうです。
こうした「自宅教室」で活躍しているママさん達は一見輝いているように見えますが、実際はほとんど利益がでていないそう。
テレビや雑誌で紹介されている有名なママ起業家でも、収入はサラリーマンの月収にも満たないようです。
しかし、その人もまた自分を「成功例」として有料のセミナーを開いており、そんなこんなで考えると、わざわざ高額のセミナーまで受講した所で有益な情報を得られるとはとても思えません。
セミナーを開いているママさん自身が、起業では思ったように稼げなくて、収入を増やす手段として『ママ起業のセミナー』を開いているのだとすれば本末転倒のようにも感じます。
稼げない起業家からノウハウを教えてもらっても、はっきり言って何の価値もないですよね…
「私の知る限り、『働いている』と言えるくらい収入があるケースは、全体の1割にも満たないですね。私自身、メディアにも取り上げられ、企業からも声をかけられ、成功している部類に入ると思いますが、収入は会社員のときの初任給に届いていません」
これは、ネットで『ママ起業セミナー』を主催している女性のコメントです。
この女性はママ向けのセミナーで得た収入も入れて、「会社員の時の初任給以下」だと言っています。
有料セミナーをするために起業した人に、そもそも起業のノウハウってあるのでしょうか?
ママがママを騙している?
『ママ起業』のセミナーで「期待はずれだった」と嘆いている人の中には、自分を騙したのが自分と同じ「ママ」だったことにショックを受けている人もいるようです。
相手が男性とか、子育てとは縁の無さそうな女性だったら、やはり「やりたい!」なんて思わずに警戒しますが、自分と同じ子育て中のママと言う立場をアピールしていたからこそ、「自分にもできそう!」と考えてお金を払ってしまったのです。
普通に考えると、『ママ起業』ってすごくハードルが高くて、ただの起業でも成功するのは大変なのに、子育て中のママが簡単に稼げるはずがないことは分かると思います。
それでも起業をして成功する人ももちろんいるでしょうが、そうそううまい話はないんじゃないかと、まずは疑ってみることも大切なのではないでしょうか。