NHK『あさイチ』でも取り上げられ、賛否両論を巻き起こしているグレーヘア。
グレーヘアとは、白髪をヘアカラーで染めずに、地の髪色を活かしてありのままにオシャレを楽しむことを言います。
ただ、白髪染めの中には「グレーカラー」という、あえて灰色に染める白髪染めヘアカラーも存在しますから、その辺の違いは理解しておきましょう。
グレーヘアはヘアカラー剤を使わずに、白髪をそのまま残すこと。
白髪染めは時間や手間・お金がかかる上に髪や頭皮にも負担があるので、グレーヘアを実践したり、「いつかやろう」と憧れている人も多いです。
しかし、中には「白髪を染めない人」に対して厳しい目を向ける人もいるのです。
グレーヘアをどう思う?
グレーヘアへの賛成意見としては、
- 自分らしく自然体の姿をしていて憧れる
- 面倒な白髪染めから解放されて羨ましい
- 凛として格好良い
- 敏感肌やアレルギーでもオシャレが楽しめて素敵
こんな感じの反応が多いです。
一方で、否定的な意見は、
- 白髪そのままでみっともない
- だらしなくみえる
- 親が老けて見えるから子供が可哀想
- 貧乏くさい
こんな感じで、見た目に対しての嫌悪感を持つ人も少なからずいることが分かりました。
今は白髪を染める人が大多数なので、染めない少数派の人に対しては「変わり者」みたいなレッテルを貼ってしまう人も中にはいるみたいですね。
グレーヘアを自ら実践してブログで紹介している女性にも、誹謗中傷のコメントが届く事があるようで、そこまでグレーヘアに腹を立てる人がいることには驚いてしまいました。
グレーヘアはだらしない?
私も白髪はずっと染め続けてごまかしているので、いつか堂々とグレーヘアにしてみたいな…という、夢というか目標を、実は前々から持っていました。
ただ、今それをやると、顔や体型とのバランスがおかしくなるし、ファッションも限られてしまうので、もう少しあと(50代くらいかな?)からグレーヘアをやってみようと思っているのです。
なので、私的にはグレーヘア賛成派というか、白髪を染めない人に憧れを抱いている1人です。
だけどそうはいっても、「白髪をそのままにするのはみっともないよ」と言う人の気持ちも、分からないではありません。
自分でも白髪染めは嫌だなと思いながら染めているのは、やっぱり白髪があると老けて見えるし、だらしない印象を持たれそうだから、ですもんね…
気持ちは分かるけど、人に言うことでもない
白髪を染めずに髪に白いものがたくさんまじっていると、「なんだか嫌だな」と、自分では思います。
でも、白髪をそのまま残したグレーヘアの人がいても、人のことですし、そこまで嫌悪感はありません。
ナチュラルで良いな、似合ってるな、いつか自分もやりたいな…
そんな感じですね。
自分は白髪が似合わないから染めるけど、でも、染めない人には染めない人なりの考えがあるのだから他人がどうこう言うべきじゃないですよね。
ましてや、「子供が可哀想」なんて言うのは、全然違うと思っています。
たとえばポッチャリ体型の人に「太ってると子供が可哀想だよ」って言うのってモラルハラスメントになります。
グレーヘアについても同じことが言えるのではないでしょうか。
『あさイチ』に寄せられた意見
グレーヘアを取り上げた『あさイチ』には、美容師さんから
「グレーヘアはどうしても老けて見えるので、しみないヘアカラーなどで白髪を染めてみては?」
という意見や、実践している女性から、
「グレーヘアで貧乏くさく見えないようにウェーブパーマをかけている」
という意見が届いていました。
やっぱりグレーヘアの見た目で悩む人って多いんですね…
私がいつかグレーヘアをするなら、ベリーショートに髪を切ってからにしようと思っているのですが、それでも全然似合わなかったら、やっぱり白髪染めを続けるかもしれないです。