白髪染め…やりたくないけど、やらないと白髪が目立つし…
そんな風に悩んでいる女性は多いですよね。
白髪染めをすると髪や頭皮に負担がかかるので、なるべくなら、あまり頻繁には染めたくない。
だけど、やっぱり白髪があると老けて見えるし、だらしない印象に見られることもあるので、「染めずに白髪を放置する」というのも勇気が必要です。
私は前の記事でも書きましたが、最近薄毛に悩んでいるので…なおさら白髪染めには気を使っていました。
白髪染めで髪や頭皮が痛むのもいやですし、最近ではヘアカラー独特の臭いがつらくなってしまうことも。
加齢のせいかきつい薬剤が体調に影響するように感じることも増えたため、とにかく髪を傷めないものが良いと思い、ヘナで染めていた時期もあったのですが、それだと時間がかかる上に明るい色には染まらないんですよね…。
理想に近い色に白髪が染まって、なおかつ髪や頭皮に優しい商品。
そういう白髪染めはないものか。
ずっと探しつづけた結果、『ロレアルパリ エクセランス』という白髪染めが髪が傷みにくいと聞いたので先日試してみました。
ということで今回は、『ロレアルパリエクセランス』の白髪染めを使った感想をクチコミしていきます。
世界NO1「ロレアルパリエクセランス 」で髪を傷めずに白髪染め
ロレアルパリエクセランスの白髪染めがなぜ髪が傷みにくいのかというと、下地、染料、アフタートリートメントと、3つのステップで髪を保護するからだそうです。
実際に使ってみて分かりましたが、まず白髪を染める前に下地をつけて、髪が傷まないようにベールを掛けておくので、ヘアカラー成分で髪がボロボロになるのを防いでくれるみたいです。
「ロレアルパリエクセランス」箱の中身は…
ロレアルパリエクセランスには、染料として混合する1剤2剤のほかに、下地エッセンスとアフターカラートリートメントがついています。
手袋とケープ(ピンクのやつ)も入っていたので、何も準備せずに白髪染めができました。
ケープがついてるのって結構珍しくてお得ですよね。
白髪染めの流れ
- 下地エッセンスを毛先になじませる
- 1剤2剤を混合してよく混ぜる
- 白髪の目立つところから全体に染めていく
- 20~30分おいて、しっかりシャンプーする
- 最後にアフターカラートリートメントを全体につけて、よくすすぐ
ロレアルパリ エクセランスを使ってみた感想
初めて使う白髪染めでまず気になるのは、臭いと、頭皮にかゆみや痛みがあるか、ということですよね。
臭いについては、無臭ではありませんがそこまで気になるようなカラー剤特有の臭いはありませんでした。ツンとくることもありません。
普通の白髪染めよりは、かなり抑えた臭いだなと感じました。
痛みやかゆみはまったく無いです。これはまあ個人差がありますが、私は何も刺激を感じませんでした。
以前試した白髪染めではかゆみやピリピリした痛みを感じることもよくあったので、刺激がなかったのは自分的にすごく嬉しかったです。
特に明るい色に染める時は美容院でやってもらっても軽いかゆみがよく出ていたのですが、ロレアルパリエクセランスでは、本当に何も感じませんでしたね。
ただこれは私が感じた感想ですので、当たり前ですが個人差があります。また、普段は大丈夫な人でも体調の悪い時にはアナフィラキシーを起こす可能性もありますから、染める前には絶対にパッチテストをして、体調が万全な日を選んでくださいね。
白髪は染まった?
次に、肝心の染まり具合をチェックしてみましょう。
染める前の髪はこんな感じです。2カ月前にヘナをしてから放置していたので、根元の白髪がかなり目立っています。
色も全体的に暗いですね。前に使ってたのがヘナだから仕方ないけど、やっぱり髪が黒すぎるとイマイチな印象になります。
今回の白髪染めでは、もうちょっと明るめの色にしたいのと、白髪をしっかり染めたいのとで、「自然な栗色」で一番明るい「8」を選びました。
染めたあとの髪色はこうなりました
(髪をひとつに束ねて真上から撮っています)
光の加減で白くうつってる髪がありますが、きちんと染まっていますよ。
思っていたほど明るい色には仕上がりませんでしたが、白髪が目立っていたのが無くなっていて満足です。
もうちょっと根元をアップにしたらこんな感じ。
髪色が全体的に明るいトーンになっているのが分かるでしょうか。白髪は栗色になっています。
頭皮にも髪にもダメージはなさそうですね。
トリートメントで髪がしっとり
染めたあと、シャンプーをしてアフターカラートリートメントを使いました。
すごくこってりしたクリームなので、髪に馴染ませたあとにしっかり流しました。それでも、しっとりツヤツヤの髪になりましたよ。
毛先までツルッとした手触りで、白髪染めをする前より髪がキレイになった気がします。
ロレアルパリエクセランスの「染めるチカラ」は、普通のヘアカラーと変わらないと思います。でも、髪や頭皮に優しくて、髪を傷めない効果は、今まで使った中で一番良かったと思いました。
私のように「髪を傷めたくない、頭皮に負担をかけたくない」という人に長年選ばれているというのも納得できます。
暗めの髪色も選べるので、冬になったら今度はこっちを使ってみようかなと思っています。
白髪染めヘアカラーは体質にあったものを選んで
なかなか自分の髪や肌質に合うヘアカラーが見つからなかった私ですが、これでしばらくは安心できそうです。とはいえまた歳を取ったり体質が変わったタイミングで商品を見直さないといけないでしょうね。
私のように白髪染め選びに悩んでいる人も、色味やツヤだけで商品を選ばず、体質に合った安心して使えるヘアカラーを探すようにしてみてくださいね。