MENU

【保存版】『あさイチ』ちょい得ワザ総選挙〜1位から15位までの「得ワザ」やり方まとめ〜

今日のあさイチは、毎日の生活で使える「ちょい得ワザ」をランキングにして紹介していました。

すごく簡単で、しかも役立ちそうな得ワザばかりだったので、紹介された1位から15位のやり方をまとめてみましたよ。

家事・料理の得ワザから、身長を伸ばすストレッチまで…すごく色々な種類があります。

目次

『あさイチ』ちょい得ワザ総選挙!

1位「ヨーグルト棒の作り方」

  1. 小分けになっているヨーグルトを用意する
  2. 割り箸を2つに割り、ヨーグルトの蓋の上から刺す
  3. そのまま冷凍庫で凍らせればヨーグルト棒のできあがり

2位「電子レンジの油汚れをきれいにする」

  1. お酢を5倍の水で薄めて耐熱容器に入れる
  2. 500wで3分加熱
  3. 30分経ってから、電子レンジの庫内を軽く水拭きする

3位「エッグベネディクトを簡単に作る」

  1. 生卵をコーヒーフィルターに入れる
  2. そのまま沸騰したお湯に入れる
  3. 弱火で5分茹でる
  4. マフィンやベーコンを一緒に盛りつけて、オランデーズソースをかける

4位「ジャガイモの皮を一瞬でむくワザ」

  1. じゃがいもに1ミリの深さの切り込みをぐるりと入れます
  2. 鍋で湯を沸かし、切り込みを入れたじゃがいもを入れます
  3. 芯が無くなるまで茹でたら、氷水に入れて15分
  4. 冷えたじゃがいもをつかんで横に引っ張れば、皮がするんと剥けます

5位「アイスがカチカチにならないようにする」

アイスを冷凍庫に入れる前に、保存袋に入れてから冷やせばカチカチアイスにならずにすみます。

6位「服についたボールペンのシミを取る」

  1. シミが付いた部分を下に向けて、布切れを当てる
  2. 除光液をシミのついた部分の裏側から少しずつかける
  3. 上から布切れでたたき、上下の布切れに染み付いたボールペンのインクを溶かしだす
  4. インクが落ちたら洗濯をして除光液を落とす

7位「接着剤が指につかないようにする」

瞬間接着剤が指について、洗ってもなかなか取れない…

接着剤の量が多いと取る時に指の皮がむけたり、肌が荒れることもあるので、できれば指につかないようにしたいものですよね。

そんな時は、接着剤を使う前にハンドクリームを塗っておけば、指につくのを防げます。

8位「インスタントコーヒーはレンジで美味しくなる」

インスタントコーヒーを入れる時は、粉に湯を注ぐのではなく、カップに水と粉を入れてレンジでチン。

500wで2分くらい加熱すれば、香り高いコーヒーの出来上がり。

私は洗い物を増やすのが嫌でいつもレンジでインスタントコーヒーを作っていましたが…まさか美味しくなる効果があったなんて知らなかったです。

9位「襟の汚れをベビーパウダーで防ぐ」

ワイシャツなどの襟汚れは、着る前にベビーパウダーをつけておけば防げます。

着た後はそのまま洗濯しても大丈夫。

染み付いた襟汚れはなかなか落ちないので、手軽に汚れが防げるのは助かりますね。

10位「きのこを凍らせると旨味が3倍になる」

きのこは一旦冷凍してから加熱することで、旨味成分が3倍になります。

ただ、えのきやしめじは凍らせると食感が悪くなるそうです。

おすすめは、なめことしいたけです。

11位「重い家具を動かす」

すべり止め付きの軍手のすべり止め部分(いぼいぼの方)を上に向けて、家具の四隅におけば動きやすくなります。

12位「シールをきれいにはがす」

食器用洗剤をシールに塗り、5分おいてから剥がす。

13位「ストレッチをすると身長が伸びる」

身長を伸ばす効果のあるストレッチです。

  1. 正座をします
  2. 背中を反らして、後ろにゆっくり倒します(手をつきながら気を付けて倒して下さいね)
  3. 背中が床につけるまで倒せば効果が高いですが、無理な時は床につけなくても大丈夫です
  4. 正座をした状態で後ろに上半身を倒した姿勢を10秒間、5セットで行ないます

定期的に行なう方が効果が高いそうです。

14位「かたい結び目をほどく」

いつのまにか硬くなってしまっていた結び目がほどきにくい時は、文房具のクリップを使います。

クリップの先を伸ばして、その部分を結び目に差し込ます。

クリップのカーブの部分を結び目にひっかけたあと、引っ張ってみると、簡単に結び目がほどけます。

15位「レトルトカレーをきれいに開ける」

温めたレトルトカレーのパックを開ける前に、たてに二つ折りにして、少し揺らして中身を下に落とす。

そのあと袋を開けると、中身が飛び散らずきれいに開封できます。

家事の時に役に立ちそう!

『あさイチ』のちょい得ワザ1位から15位まで一気にまとめてみましたが、使ってみたいちょい得ワザはありましたか?

私は、電子レンジの庫内をきれいにする得ワザや、じゃがいもをするっと簡単に剥く得ワザが気になりました。

家にあるもので簡単に行なえるものばかりなので、どんどん実践してみたいですね。

[catpost catid=”35″ num=”2″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次