MENU

【お金が貯まる習慣】お金持ちがみんなやっていること、絶対やらないこと

先日、某雑誌の記事で、「1000万以上の貯金がある人が必ずやっていること」というのが特集されていました。

それを読んでみると、自分には当てはまらないことばかり、というか、自分が絶対やらないことばかりで、ちょっとへこみました…。

でも、お金持ちの習慣をこれからでも真似していけば自分もいつか大金が貯金出来るようになるかも、という気持ちで雑誌をチェックしていたのです。

ということで、こちらの記事では雑誌に書かれていた「1000万円以上貯金がある人が必ずやっている行動」をまとめましたので、皆さんもぜひ自分に当てはまるか考えてみて下さいね。

目次

 お金持ちは積極的に投資する

まず、お金が貯まる人のほとんどがやっているというのが、投資なのだそうです。

投資といっても、儲けを出そうとして無謀な取引をしているのではなく、毎月決まった金額を投資信託にまわしたり、年収から何%は投資するとあらかじめ決めておいて、長期的に利益を積み重ねているとのこと。

投資の商品はすすめられるままに契約するのではなく、「自分自身できちんと調べて納得した上で投資する」というのが、最近の投資家のスタイルらしいです。

私は、なんだかやっぱり「投資」と聞くと「損をするのではないか?」と心配になって躊躇してしまいますね。

FXでは月に10万円くらい稼いでますが、こちらは投資というよりゲーム感覚で趣味みたいになっちゃってます。

最近は通常のFX取引よりも外為オプション(バイナリーオプション)にはまっていまして、1日1万円くらいは稼いでいます。

でもそれを『投資』と読んで良いものか…、ちょっと自信がありませんが、分類すればバイオプも投資になるはずなので、一応やっておいて良かったなと思います。

[kanren id=”1919″ target=”_blank”]

株式や投資信託などはほとんどやったことがないので、そういうのをしている人を見ると「カッコイイ!」「見習いたいな〜」と感心してしまいます。

具体的に未来を描く

次に、お金を貯める人がよくやっているのが、「自分の将来について具体的にプランを立てる」という行動だそうです。

たとえば、

「何年後に自分はどこに住んでいて何をしていて、だからこれだけのお金がかかるだろう」

というような想定をして、

「そこまでにいくら貯めよう!」

と、目標金額を決めてしまうのだそうです。

人間は、漠然と「お金貯めよう…」と思うより、「いついつまでに◯◯万円貯めよう」と、細かな数字を出して決めてしまう方が、目標達成の成功率が上がるらしく、それはお金にかかわらず将来の夢とかでも同じなのだそうですよ。

仕事や投資でも、稼ぎたい目標金額を色紙に書いて飾っておいた方がモチベーションが上がって成功しやすいと言いますよね。私も毎年お正月に色紙にその年の目標月収額を書いています。

去年は達成出来ましたが、今年はどうなるか分かりませんが、いずれにしても色紙に書くことで気合いが入ることは事実です。

満足するためのお金の使い方

お金を貯められる人は、「自分が満足できるお金の使い方ができる」というのも書かれていて、これはちょっと目からウロコでした。

同じ1万円持っていても、使い方は人それぞれで、もしも私なら、つまらないその場しのぎで散財してしまうと思います。

実の丈にあっていないブランドものを買ったり、衝動買いで派手な服を買ったり。

でもやっぱり着てみると「持ってる服に合わせにくい」とか思って、タンスの肥やしになるパターン。

ところが、お金の使い方が上手な人は、その1万円を「自分にとっての投資」と考えて、「いかに満足できるかという視点」で、使い道を決めるのです。

闇雲に消費するのではなく、自分が使ったお金がどれくらい自分を満足させたり成長させたりしてくれるのか。

買う前に自分自身に問いかけることで、あとあと無駄になるようなお金の使い方を防げるわけですね。

少額だとたとえムダにしても「仕方ないか」とすぐに忘れてしまいますが、積もり積もれば大きな金額になります。

それを最初から大きな金額を使って「こんなにお金をかけたんだからムダにはできない!」と感じた方が、ものや時間を大切に出来るし、ムダなものを買って後悔することも無くせるのではないでしょうか。

お金持ちは衝動買いしない

最近、ZOZOTOWNからセールのお知らせが毎日届いて、それでついつい割引品をチェックして買ってしまったりするのですが、それってまさに衝動買いで、よく考えたらいらないものとかも買ってるんです…

それで、お金持ちは衝動買いしないというのは、「今買わないと手に入らない」とか、「今だから安い」といった、切迫感が無いから。

充分なお金があると、「良いものはお金を出せばいつでも手に入る」という余裕があるので、いくら安くてもこれは必要ないかも、とか、本当にこれを着る機会ってたくさんあるかしら、というような冷静な判断ができるんですよね。

それで、結果的に無駄なものを買ってしまう衝動買いを防ぐことができると。

私なんて、クローゼットの半分以上は衝動買いですから、考えてみれば結構な金額だったりします。衝動買いをやめれば、それだけで月にいくらかは確実に貯められる気がします。

お金持ちのルールは?

無駄金を使わず、そして、自分のお金を有意義に使う。

お金持ちは、もしかしたら全て『投資』の考え方で、お金を使っているのではないかと、この記事を書いていて思いました。

投資は、なにも株や為替だけではなく、自分や家族や将来への投資という考えも大切で、そうした姿勢でお金を使っていたら、もしかしたら「お金の貯まる人」に近づけるのかも知れませんね。

[kanren id=”238″ target=”_blank”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次