中年太りから脱出した簡単ダイエットを公開✨

【ポスト安倍】菅義偉(すがよしひで)官房長官が痩せた「朝スープカレーダイエット」とは?

安倍晋三首相の最側近と言われ、記者会見での鋭い質問を冷静にかわす姿も印象的な、菅義偉(すがよしひで)官房長官。

最近では『ポスト安倍』としても世間を騒がしていますよね。

そんな菅さんの健康の源が「朝のスープカレー」だということ、皆さんご存知でしょうか?

実は菅さんは過去に朝スープカレーダイエットで14kgの減量にも成功していて、政治家としての敏腕ぶりと同じくらい、ダイエッターとしても有名な存在なのです。

今日は菅義偉官房長官が成功した朝カレーダイエットの進め方を紹介しながら、菅さんのプロフィールも掘り下げていきますよ!

菅官房長官はかわいい?

菅義偉官房長官をグーグルで検索すると、「かわいい」という複合ワードが出てきて、菅さんの可愛い画像や動画などを見ることができます。

普段むっつりした感じの表情が多い菅さんがたまに見せる笑顔…その緩んだ表情を「かわいい!」と感じる女子はたくさんいるみたいです。

実際の菅さんはニュースで見るような無愛想な性格なのかと言えば、「普段は気さくでよく笑う楽しい人物」という証言もちらほら。吉本芸人のハイヒールリンゴさんは「何度もあったことがあるけど、人なつこくて面白い性格の方」と情報番組で言っていました。

お酒は飲めない菅官房長官ですが、各界の有名人や有識者の方と会食を楽しむこともあるみたいですね。

菅官房長官の家族構成と私生活

気になる菅さんの私生活ですが、家族構成は妻と息子3人、住居はマンション暮らしという意外に庶民派なのです。

奥様は一般人ということで、顔出しは一度もないそうなのですが、菅さんの街頭演説を1人で見に来ている姿がカメラに撮られたことがありました。

その映像を見ると、白髪まじりのベリーショートがお似合いの凛とした大人の女性という雰囲気でしたよ。

大物政治家の妻ということで色々とご苦労も多いと思いますが、出しゃばらずに控えめに街頭演説を聞きにきているのは好感が持てますね。

ちなみに3人の息子さんは政治家を志すことはなく、皆さん民間企業で働いているそうです。

すでにお孫さんもいるようで、ご自宅では優しいおじいちゃんという感じなのかも知れません。

菅さんの所属する自民党は世襲議員がとても多いですが、菅さん自身は息子に継がせようという気持ちはないようですね。

妻手作りのスープカレーを朝食に

菅さんが朝のスープカレーダイエットを始めるきっかけになったのは、ある健康バラエティ番組でした。

その番組で「朝スープカレーダイエット」が特集されていて、「自分もやってみよう」と思い立ったそうです。

当時の菅さんの写真を見ると、確かに今よりぽっちゃりしているので、健康のためにも痩せたいと言う気持ちがあったのかも知れないですね。

「大学時代、57キロだった菅さんですが、10数年前は最大76キロまで太ってしまった。それで朝にスープカレーと黒豆入りヨーグルトを食べ、昼はそば、夜はどうしても会食が2~3件入るため量を減らし、帰りも1時間歩いて帰宅。1カ月で62キロまで一気に14キロのダイエットに成功したんです。」

女性自身より

朝スープカレーダイエットを始めた菅さんですが、スープカレーを主に作っていたのは奥様です。

菅さん本人よると、朝ご飯をスープカレーに置き換えただけで、あとの2食はいつも通り食べたそうです。ちなみに、お昼ご飯はお蕎麦を食べることが多かったそうですよ。

お蕎麦もダイエットには最適の食材なので、理想的な食生活といえますよね。

適度な運動もプラスして

食生活では朝ご飯をスープカレーに置き換えただけの菅さんでしたが、それ以外にも適度な運動は心がけていたそうです。

仕事帰りには車を降りて、1時間ほどのウォーキングも続けたと当時のテレビ番組で語っています。

4カ月で14kg減量!

朝スープカレーダイエットを4カ月間続けた菅義偉官房長官は、14kgの減量に成功しました。

思えば、その頃は野党だったので、時間にも気持ちにも余裕があったのが成功の秘訣だったのかも知れませんね。

今だったら、とてもじゃないけれどダイエットどころじゃないと思います。

余裕のある時に健康のためにダイエットをしておくというのも、さすが「出来る男」菅さんだなという気がしました。

短期間で14kgものダイエットをした菅さんですが、周囲は急にスリムになった菅さんを見て「病気ではないか」と心配したそうです。

実際に「週刊文春」で重病説が取り上げられたり、同じ自民党の河野太郎さんに身体が悪いのかと心配されたりしています。

菅義偉代議士がやせてきたのを気にしていた。身体が悪いのかと思って聞くに聞けなかったが、なんとダイエットで11kgもやせたそうだ。なあんだ
ごまめの歯ぎしり | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

朝スープカレーダイエットの正しい進め方

菅義偉さん流の朝スープカレーダイエットは、下記の3つのルールで進められたようです。

  1. 朝ご飯をスープカレーに置き換える
  2. 昼ご飯は蕎麦など軽いものに
  3. ウォーキングなど適度な運動も行なう

スープカレーは特別なものでなくて良いそうで、菅さんの奥さんは市販のルーを使って作っていたそうですよ。

夜に作り置きしておけば朝にすぐ食べれますし、忙しい時にはレトルトを利用しても良いですよね

通販でも美味しそうなスープカレーのレトルト商品がたくさん手に入りますよ。

朝にカレーで痩せる理由

カレーのスパイスは交感神経を活発にして代謝をアップさせてくれます。

また、カレーの黄色い色素成分クルクミンも脂肪燃焼に効果があり、こうしたダイエット効果の高い成分を一気に摂取できることから、カレーはダイエットに最適だと言われているんですね。

朝にスープカレーを食べて代謝をアップすると、そのあとの活動で効率良く脂肪を燃焼させることが出来るのです。

夜スープカレーダイエットはNG

朝ご飯にスープカレーを食べることでダイエット効果がアップする朝スープカレーダイエットですが、それを夕飯に置き換えてしまうと、夜に交感神経を刺激することになって身体が十分に休めなかったり、ダイエット効果も充分得られない可能性があります。

もともと朝ご飯は食べないという人も多いですし、「朝からカレーは食べられない」という意見も多いのですが、だからといって夜に変更してしまうと効果がなくなりますので、その辺は注意して下さいね。

ポスト安倍・菅官房長官の活躍に期待!

菅さんは見た目はちょっと怖いのですが、朝スープカレーダイエットを紹介する画像なんかを見ると、すごく親しみやすくて「本当は優しい人なのかな」と感じますよね。

日本の首相となる日も近そうですし、菅さんの今後の活躍に期待したいと思います。

中年太りがひどい…体重増加が止まらない時に最適なダイエット方法まとめ