MENU

いらないゲームソフトを「ゲオ」に買取してもらった|買取金額と注意点、買取の流れなど

もう遊ばないゲームソフト、捨てるか売るか迷うことはありませんか?

私は、いらないゲームソフトはお店に持って行って買取をしてもらうようにしていて、昨日も「ゲオ」にWiiUのゲームソフトやリモコンを売ってきました。

ゲームソフトは買取の中でも高額になりやすい商品なので、売らずに捨てるのはもったいないです。絶対に買い取ってもらう方が良いと思います。

ということで、今日は、いらないゲームを買い取ってもらう時の注意点や、私がゲオに持ち込んだ時の買取金額をまとめてみました。

遊ばないゲームソフトの処分に困っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

いらないゲームソフトをゲオに持って行く

前にもブログに書いたのですが、今年の秋頃から我が家のWiiUに不具合が出るようになりました。

電源を押してもうまく起動せず、付く日と付かない日があったのです。

遊びたくても電源が付かないと遊べないので、エラーになるたびに「もう、WiiUダメっぽいな…」と残念モードでした。

そして仕方なく、ニンテンドースイッチに買い替えることにしたのでした。

その辺の顛末は下記の記事に書いています。 

それでですね、なんとか無事にニンテンドースイッチが届いたので、「もう壊れたWiiUを無理やり起動させることもないだろう」と思い、これまで遊んでいたソフトを処分することにしたわけです。

ちょうど年末で大掃除もありましたし、使わない不用品は処分してさっぱりしたいですからね。

ゲームソフトの買取はネットでもできますが、私はいつも店頭に直接持って行く派なので、今回も持って行きました。

買取してもらったお店は近所の「ゲオ」です。

ちなみに、ゲオはネットでも買取受付していますので、忙しい人はこちらを利用しても良いですね。

ゲオで買い取ってもらいたいアイテム達

今回買取をしてもらったアイテムのリストです。

使い込んで状態の悪いものは自分で処分することにして、まだまだ使えそうなものだけゲオに持ち込みましたよ。

  • どうぶつの森amiiboフェスティバル
  • マリオパーティー10
  • マインクラフト
  • スーパーマリオメーカー
  • Wiiリモコン
  • WiiUプロコントローラー

ゲオでの買取金額は…

上記のアイテム達を近所のゲオに持ち込んで査定してもらいました。

査定結果の買取金額がいくらになったかというと…

8600円でした!

内訳は、こちらの↑レシートを見ていただくと分かりますが、

  • WiiUプロコントローラー 2000円
  • Wiiリモコン(白)  100円
  • Wiiリモコン(ピンク)  300円
  • どうぶつの森amiiboフェスティバル 100円
  • マリオパーティー10 2300円
  • マインクラフト 2200円
  • スーパーマリオメーカー 1000円

こんな感じでした。

今も人気のあるソフトだと2000円以上で売れるようで、思ったより買取額が高くて嬉しかったです。

しかも、たまたま買取キャンペーン中で、600円加算してもらったのはラッキーでした。

「8600円は大きいなぁ」と、想像以上の買取額にホクホクしていましたが、そういえばニンテンドースイッチに買い替えた時に「マインクラフト」と「マリオカート8デラックス」を買ったことを思い出し、すでに8600円以上使っていることに反省しました。

ニンテンドースイッチも高かったし、ゲームにお金を使いすぎているかも知れませんね…

スポンサーリンク

 

ゲオで買取をしてもらう時の注意点

ゲームソフトを買い取ってもらう時は、取れる汚れは取って、見た目を清潔にしておいた方が良いと思います。

ピカピカまではいかなくても、「使い込んでる感」が無くなるくらいには、ササッと拭いてみると良いかも知れません。

付属品は一緒にしておく

付属品や説明書がある時は、必ず一緒にしておかないと減額されてしまいます。

今回私が持って行った「どうぶつの森amiiboフェスティバル」は、本当は箱入りでしずえとケントのアミーボが付いていました。

でも、アミーボは売りたくなかったのでソフトだけ持って行ったのです。

そうしたら、買取額が100円になってしまいました…

仕方ないのですが、100円はやっぱり寂しいので、売るなら買った時に付いていたものを全部揃えておいた方が良いでしょうね。

本体は初期化をしてから

ゲーム機本体を売る時は、必ず初期化してデータを消しましょう。

本体内には個人情報やセーブデータが残っています。

それが第三者の手に渡ってしまうと、知られたくないことが知られてしまったり、消えていないセーブデータで次に使う人に迷惑がかかる場合もあります。

お店側が消してくれることもあるようですが、ゲオでは、「お店では対応できないから自分で消してきて下さい」と言っていましたよ。

ゲームソフトは飽きたら買取してもらおう

私は昔から、遊び終わったゲームソフトは売りに行く習慣があるのですが、周囲の人に聞くと、「面倒だから行かない」という人も多いです。

最近はダウンロード版で購入する人も多くて、わざわざ買い取ってもらう感覚があまり理解してもらえないこともあります。

でも、遊び終わったゲームって、ほとんどもう手に取らないですよね。それなら、早目に売っちゃった方が絶対お得に感じるのです。

リサイクルすることは環境にも優しいですし、お小遣い稼ぎにもなるので、いらないゲームソフトがある時は買い取ってもらった方が絶対に良いと思いますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次